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エアロバイクで効果的に脂肪を落とすダイエット方法。正しい乗り方・漕ぐ時間・ペースなどを徹底解説!

エアロバイク ダイエット

「痩せたいけどランニングやジョギングは嫌い…」
「エアロバイクは男でもダイエットできるのか知りたい…」

エアロバイクは男性でも女性でもダイエットを成功させられる効果的な有酸素運動です

この記事では、

  • エアロバイクを使うメリット
  • エアロバイクで効果的にダイエットする正しいやり方
  • エアロバイクで脂肪を燃やすポイント

などを解説していきます。

雨の日でも室内でできるエアロバイクの使い方をマスターして、効率よくダイエットを成功させましょう!

エアロバイクで痩せることはできるのか?

最初に結論を言うと、エアロバイクを継続して使えば確実に痩せることができます

数日でダイエット効果が出るものではありませんが、毎日30分のエアロバイクを3ヶ月以上続けると確実に痩せることができます。

  • 運動はいつも三日坊主で終わってしまう…
  • ダイエットがなかなか続かない…

という人でも、楽しく簡単に続けられるのがエアロバイクの特徴ですよ

エアロバイクで有酸素運動をする4つのメリット

エアロバイクで有酸素運動をする4つのメリット

具体的なやり方を見て行く前に、エアロバイクを使うメリットを紹介します

トレーニング前にメリットを理解して、モチベーションをあげましょう!

1.簡単なのに消費カロリーが高い

エアロバイクの使い方は、自転車を漕ぐのと同じ要領なのでとても簡単です。

その上、消費できるカロリーは1時間で440kcal(70kgの男性が時速17kmで走った場合)。これはジョギングで6キロ走ったのと同じくらいの消費カロリーです

人によって個人差はありますが、ある程度の負荷をかければ他の有酸素運動よりも効率良く多くのカロリーを消費できます

2.モニターで運動量がわかる

エアロバイクにはモニターがついているので、走行時間・距離・心拍数・負荷・消費カロリーの数値を確認できます

モニターがあるおかげで、

  • 目標が決めやすい
  • 頑張った達成感が得られる
  • ペースの調節が簡単

など、ダイエット成功に直結する効果があります。

また、前回の記録よりも少しでも良い記録を出すことで、充実感を得ながらダイエットを続けることができますよ。

3.落としにくい「下半身の脂肪」を落とせる

上半身に比べて脂肪が落ちにくい下半身ですが、エアロバイクを使うことで効率よく下半身の脂肪を落とすことができます

また、スクワット系のダイエットと組み合わせると、より効率よく下半身の脂肪を落とすことができますよ。(参考:スクワットダイエットのやり方

4.いつでも“ながらダイエット”ができる

エアロバイクは「漕ぐ」という単純な動作だけなので、何かをしながら気軽にダイエットができます。

好きな映画やテレビを見ながらでも運動ができ、つい時間を忘れて長時間漕ぐこともあります。

ながらダイエットの良さは、

  • 疲れた、めんどくさい
  • 飽きた、もうやりたくない
  • そもそも運動を始めるのが億劫

などのダイエットに対する負の感情を抑えて、無理なくダイエットを続けられる点です。

また、エアロバイクを購入してしまえば、天候や人目を気にせずいつでも好きな時に自宅でダイエットを行うことができますよ

エアロバイクで効果的にダイエットする正しいやり方

エアロバイク 正しいやり方

ここからは、エアロバイクのダイエット効果を最大にするための正しいやり方を解説していきます

基本的には漕ぐだけですが、以下の4つのポイントを抑えるだけ効果がグンっと上がります。

1.サドルの高さは「膝が伸びる直前の高さ」にする

エアロバイクで効果的にダイエットをするためには、サドルの高さを「ペダルが下がりきった時に膝が伸びる直前の高さ」にするのがおすすめです。

この高さにすることで、股関節の可動域を広げ、お尻や太ももなどの大きな筋肉を使うことができます

大きな筋肉を使うことができれば、運動効率がアップし、ダイエット期間の短縮に繋がりますよ。

2.お尻全体の筋肉を使って漕ぐ

エアロバイクの基本のライディングフォームは、

  • サドルの後ろの方に座る
  • 目線は下げずに前を向く
  • 肘を伸ばしきらずに、少し曲げてハンドルを握る
  • ペダルを母指球で踏むようにする

太ももを使って漕ぐのではなく、お尻全体の筋肉を使って動かすイメージを持つことが大切です

3.時速18km前後で漕ぐ

エアロバイクで走る速度を時速18km前後で保つとダイエット効果が高まります!

時速18kmは一般男性にとっては楽なペースです。女性にとってもそこまできついペースではないので、1つの目安にしてください。

もちろん、ペースは人それぞれ。無理に時速18kmにする必要はありませんし、物足りない人はもっと速い速度でやるのもいいでしょう。

継続時間を意識する!

有酸素運動で脂肪を燃やすには、20〜30分以上継続するのがおすすめです。

 

エアロバイクに乗る際も、20〜30分以上継続できる速度で漕ぐことが大切ですよ

4.脂肪燃焼効果が高い「心拍数」で漕ぎ続ける

エアロバイクが心拍数を把握できるので、ダイエットに非常に効果的です。

そして、脂肪を燃やすのに最適な心拍数の目安は、

(220 ー 年齢)×50〜65%

です。

例えば、30歳の男性であれば、

(220 ー 30)×50〜65%=95〜120

となります。

心拍数が上記の範囲に収まるようにエアロバイクを漕ぐことで、効果的にダイエットを進めることができます

エアロバイクでより効果的にダイエットを成功させる3つのポイント

エアロバイク 効果を高めるための方法

最後に、エアロバイクでダイエットを成功させるための3つのポイントを解説します

1.筋トレと組み合わせて効果的に脂肪燃焼する

脂肪を減らすためには、有酸素運動だけでなく有酸素運動と筋トレを組み合わせるのが最適です

筋トレをすることによって、

  • 有酸素運動のダイエット効果がアップする
  • 筋肉量が増えて基礎代謝が上がる
  • 見た目が引き締まって細く見える

などのメリットがあります。

また、以下の順番でトレーニングを行うのがおすすめです。

  1. ストレッチ
  2. 筋トレ
  3. エアロバイク
  4. ストレッチ

筋トレ(無酸素運動)をしてから有酸素運動をすると、血流がよくなり脂肪が燃えやすい状態に入るので、運動によるダイエット効果はさらに高まります。

【参考】筋トレと有酸素運動を組み合わせるダイエット方法

ダイエット 筋トレ 有酸素運動ダイエットは「筋トレ&有酸素運動」が一番痩せる!プロトレーナーが教えるリバウンドしにくい体を作る秘訣

2.数値を使って目標達成を繰り返す

エアロバイクの良さは、数値としてトレーニングの記録を把握できることです

モニター表示を見て「何キロ進んだな」と確認することで、モチベーションを高めていきましょう。

また、前日よりも今日、今日よりも明日と数値を少しずつ伸ばしていくことで、達成感を味わうのも継続するコツです

成長の充実感を感じながら続けて、ダイエットを成功させましょう!

3.スタート前にBCAA・終了後にプロテインを飲む

ダイエットを成功させるためには、エアロバイクや筋トレを始める前にBCAAを飲み、終了後にプロテインを飲むのがおすすめです

BCAAはトレーニングのパフォーマンスを最大限に引き出してくれます。また、プロテインはトレーニングで失った栄養を補給してくれます。

それぞれの効果は以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

【参考】プロテインのおすすめランキング

プロテインのおすすめランキング2019!コスパ最強の人気プロテインを徹底比較トレーナーが選ぶプロテインのおすすめランキング!コスパ最強の人気プロテインを徹底比較

【参考】BCAAサプリのおすすめランキング

有酸素運動の効果を高める飲み物&サプリBCAAサプリのおすすめランキング!筋トレ&ダイエットの効率を上げよう

まとめ:エアロバイクでダイエットを始めよう!

エアロバイクを使ったダイエットのメリットをはじめ、正しいやり方やコツを紹介しました。

自宅にでテレビなどを見ながらの「ながら運動」でダイエットを成功させましょう!

【参考】たった4分で脂肪が落ちるHIITトレーニングとは

HIITトレーニングは本当にたった4分で脂肪が燃える!HIITのやり方(メニュー)や効果を動画付きで紹介HIITトレーニングのやり方。たった4分で脂肪が燃える筋トレメニューを紹介

【参考】一人でダイエットはむり…そんな方はパーソナルジムを活用しよう!

【2019年最新】パーソナルトレーニングジムのおすすめランキング!口コミから効果・価格を徹底比較【2020年最新】パーソナルジムのおすすめランキング!口コミから効果・価格を徹底比較

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