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セルは回らないのにライトつく場合の原因と対処法!エンジンかからない

車のエンジンがかからない際、一般的にはバッテリーが上がっていることが最初に考えられるかと思います。なぜなら、実際にエンジンがかからないトラブルの大半がバッテリーに関する問題から引き起こされているからです。

しかし、車の電気やライトが点灯している状態でエンジンがかからない場合、バッテリーが問題ではない可能性もあり、多くの人が困惑します。この記事では、電気やライトが点く状態でエンジンがかからない原因や解決法について詳しく解説し、すぐに確認できるポイントを解説します。この情報を通じて、できるだけ多くの人が問題を解決できるよう願っています。

目次

セルは回らないのにライトつく場合:バッテリーが原因の対処法

セルは回らないのにライトつく場合:バッテリーが原因の対処法について

エンジンがかからない場合の解決法:バッテリー以外の原因も考えられます

セルモーターがまったく回らない(スタートボタンを押した時に「ギュルギュル音」がしない)場合は、最初に、以下の2つのポイントを再度確認してください。

車のエンジンがかからない!原因と解決法を詳しく解説します!

車のエンジンがかからないトラブルは実はよくあることなんです。例えば、シフトレバーがPレンジに入っているか、ブレーキをしっかりと踏んでからスタートボタンを押しているか、これらのポイントに注意するだけでも解決の手がかりとなることが多いのです。

特にシフトレバーがPレンジに正しく入っていない場合、メーターの電気やライトはついているのにエンジンがかからないという症状はよく見かけます。車はP(N)レンジでのみエンジンがかかるように設計されていますので、もしDレンジなど他のレンジに入っている状態でエンジンをかけようとしてもかからないことがあります。シフトレバーの確認を怠らず、必要であればPレンジに戻すことで問題が解決するかもしれません。

また、AT車ではスタート時には必ずブレーキペダルを踏んでからスタートボタンを押すこと、MT車ではクラッチを踏んでからエンジンをかけることが重要です。これらの基本的な手順を踏むことで、一般的なエンジン始動トラブルは回避できる場合が多いのです。

車のエンジンがかからない現象には、バッテリー上がりや鍵・セキュリティ関係の不具合、エンジン本体やシステムの故障など、さまざまな原因が考えられますが、まずはバッテリー上がりを疑ってみるのが良いでしょう。自らで確認できるポイントは何か、順を追って確認していき、それでも解決できない場合は、専門の整備工場に相談することが賢明です。手っ取り早く、無駄な費用や手間をかけずにトラブルを解決するための方法として覚えておいてください。

バッテリーあがりとは何か?

車のエンジンを始動するために必要な電力を供給する「バッテリー」が消耗してきている状態を指します。これにより、エンジンが始動できなくなったり、車の機能が停止したりすることがあります。バッテリーが十分に電力を蓄えられていないと、車が正常に動作しなくなる可能性があります。

バッテリーあがりの典型的な症状には、セルモーターが回らない、セルモーターの音が小さい、エンジンがかかりそうでかからない、ヘッドライトやハザードランプが点灯しない・暗い、キーレスやドアボタンで鍵が開かない、ヘッドランプやルームランプが点灯しない、異音がするなどがあります。バッテリーが上がると、電気が点かなくなるイメージがあるかもしれませんが、実際にはバッテリーの残量によって症状が異なります。ハイブリッド車では、バッテリーが原因で奇妙な音や複雑な症状が起こることもあります。

バッテリーあがりの原因として疑われる場合は、セルモーターの音が異常であることや、電気類が点灯しないことなどがポイントです。特にセルモーターの音が通常と異なる場合は、バッテリーの不調が考えられます。バッテリー容量が完全になくなると、エンジンを始動することができず、電灯などの電力機器も作動しなくなることがあります。

車のバッテリーあがりの症状と対処法について

車のバッテリーがあがってしまった場合、その症状については、整備士でなくても経験がある人なら比較的簡単に判断できることが多いです。もし周囲にベテランドライバーなどがいれば、その方々に相談してみましょう。過去、私が整備士をしていた頃には、携帯電話で異音を聞かせてもらい、それを基にバッテリー上がりを判断することがありました。とにかく、電気やライトが点くのにエンジンがかからない原因として、最も一般的なのはバッテリーの放電です。周囲の人に聞くだけで症状を確認することができ、安心ですね。

「ライトや電気が点いているからバッテリーが上がっていない」と思う方も多いかもしれませんが、それは真実ではありません。確かに、完全にバッテリーが放電した場合にはヘッドライトなどが点灯しなくなりますが、バッテリーの容量が不足している場合でもエンジンがかからなくなることがほとんどで、その際にはライトなどは点灯することがあります。だからこそ、バッテリーの放電かどうかを確認したいときは、症状だけでなく周囲の意見も参考にすることが大切です。

バッテリーが上がってしまった際の解決策は主に3つあります。

  • 1. ジャンプスタート(一時的な救援始動)
  • 2. バッテリーの充電
  • 3. バッテリーの交換

ジャンプスタートは、バッテリーが上がった車と正常な車のバッテリーをブースターケーブルで繋いでエンジンを始動させる方法です。ジャンプスタートによって一時的に車を動かすことができますが、エンジンを停止させると再びかからなくなる可能性が高いため、応急処置として考えるべきです。緊急の場合や、とにかく車を移動させたいときは、整備工場やJAF、ガソリンスタンド、レッカーサービスなどにジャンプスタートをしてもらうのが得策です。

また、プロではないけれどジャンプスタートが可能な人や常にブースターケーブルを携帯している人もいますので、近くにいる大人の男性に声をかけてみることも一案です。大規模な駐車場や商業施設、パチンコ店などでは、管理人が手助けしてくれることもあるでしょう。

車のバッテリートラブル時の対処方法

車のトラブルでバッテリーが上がってしまった場合、その対処方法として車種や場所によって2000円から5000円程度の料金で業者にジャンプスタートを依頼することができます。また、バッテリーの充電方法として整備工場で充電器を使い、バッテリーを3000円から5000円程度で充電・復活させることが可能です。

しかし、バッテリーを充電しても容量が完全に回復しない場合や再度問題が起こる可能性があるため、新品のバッテリーに交換することが推奨されています。バッテリーの交換は整備工場やカーショップで行う他、ネット通販で購入し自分で交換する方法もあります。さらに、車の鍵やセキュリティに関する不具合がエンジン始動の原因となることもあります。鍵やセキュリティの問題がある場合は注意が必要です。

セルは回らないのにライトつく場合:バッテリー以外の原因

セルは回らないのにライトつく場合:バッテリー以外の原因について

鍵の不具合による症状と解決法

車の鍵に問題があると、スタートボタンを押しても車が反応せず、メーターも動かなくなる症状が現れます。特にセルモーターが回らず、スタートボタンを押しても何も起こらない場合、鍵に問題がある可能性が高いです。鍵のインジケータやスタートボタンのランプが光っていない、あるいは点滅している場合も、鍵の不具合が考えられます。このようなトラブルは、鍵内の電池が低下している場合によく発生します。特に寒い朝やスマートキー車の場合に注意が必要です。

このような状況で、鍵の問題を解決するために以下の対処法があります。まず、スペアキーを使って試してみることで問題が解決するかもしれません。次に、電池が切れている場合の始動方法を調べて実行することも重要です。また、鍵内の電池が古くなってしまった場合は、新しい電池に交換してみることで改善する可能性があります。

さらに、鍵の容量が尽きている状態でも、「ある方法」を使うことでエンジンをかけることができる車があります。一般的には、日本車では、鍵を使って直接スタートボタンを押す方法が記載されています。取扱説明書を確認し、正確に手順を実行してください。

エンジン関連による症状と解決法

エンジン関連の故障の原因として考えられるエンジン本体、システムや部品の不具合について詳しく説明します

エンジン本体、システムや部品の不具合とは、車の電気やライトは正常に作動しているにも関わらず、エンジンがかからない状況を指します。このような場合、バッテリーや鍵が原因ではなく、エンジン本体やエンジンシステム、バッテリー以外の部品に何らかの不具合が生じている可能性が高いです。

具体的な原因として、次のようなパーツの不良が考えられます。

  • – セルモーター(スタータ)の不良
  • – エンジンコンピューターの不良
  • – フューエルポンプの不良
  • – リレーやヒューズなどの電子部品の不良
  • – スタートスイッチや鍵の不良
  • – スパークプラグやIGコイルの不良
  • – エンジン内部での機械的な故障

これらの原因によってエンジンがかからない状態が引き起こされるため、修理には専門知識が必要です。自身で問題を特定するのが難しい場合は、迷わず整備工場に連絡し、プロの診断を受けることをおすすめします。

修理を依頼する整備工場の選択も重要です。新車の場合は購入したディーラー、車検や修理直後であれば作業を行った整備工場が適している場合もあります。ただし、料金や信頼性などを考慮して、ディーラーと民間整備工場の違いを比較することも重要です。

エンジンがかからない原因は多岐にわたり、修理費用も異なるため、専門家の助言を仰ぎつつ最適な修理方法を選択することが肝要です。

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