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パサートヴァリアントはなぜ安い?他車種との価格比較で分かる!

・家族でキャンプ行くのに、車のスペースが足りなくて困ってるんだよね

・長距離ドライブするから、燃費とか維持費も気になっちゃう

実用性が高くて、経済的な車が欲しいけど、なかなか見つからないね。

でも妥協して高い車を買ったら、ローンの支払いが大変になっちゃうかもしれません。

そこで、今回はパサート ヴァリアント が なぜ 安いのか 他の車種と 比べてについて紹介します!

この記事で分かること!
  • 家計に優しいパサートヴァリアントの価格の秘密
  • ライバル車よりリーズナブルな理由
  • コスパの良さを支える技術的な工夫
目次

パサートヴァリアントとはどんな車?意味を解説

パサートヴァリアントは、フォルクスワーゲンの人気セダン「パサート」のステーションワゴンタイプです。

セダンのパサートをベースに、リアスペースを拡大して荷物の積載性を高めたモデルとなります。

パサートヴァリアントは、ステーションワゴンならではの使い勝手の良さが魅力です。

では具体的にどんな特徴があるのか見ていきましょう。

ステーションワゴンタイプのパサート

パサートヴァリアントは、パサートのステーションワゴンモデルです。

パサートをベースにルーフとリアゲートを延長して荷室を大型化したのが特徴。

  • セダンより全長が長め
  • 5ドア仕様でリアドアが大きい
  • リアゲートを開けると広い荷室
  • 後席を倒せばさらに積載スペースが拡大

例えば、パサートヴァリアントの荷室容量は603リットルもあります。

同クラスのステーションワゴン荷室容量比較

VWパサートヴァリアント603L
マツダ アテンザワゴン522L
スバル レヴォーグ489L
ボルボ V60529L
BMW 3シリーズツーリング500L

セダンのトランクルームは通常400リットル程度なので、パサートヴァリアントの荷室の大容量ぶりが分かります。

ゴルフバッグやベビーカー、キャンプ用品など、セダンでは積みづらい荷物も楽々積載できるのがステーションワゴンの魅力ですね。

日常のお買い物でもリアシートを倒せば、たくさんの荷物を一度に運べます。

パサートヴァリアントなら、セダンでは物足りないというファミリーの方にピッタリです。

広い室内と荷室スペース

パサートヴァリアントは、室内空間と荷室の広さが売りです。

全長がセダンより100mm以上長いため、キャビンが広々としています。

  • 前席のヘッドクリアランスが十分
  • 後席の膝周りに余裕あり
  • 大人5人がゆったり座れる
  • チャイルドシートも楽に装着可能

家族でのドライブや友人との遠出も、パサートヴァリアントなら窮屈さを感じません。

パサートヴァリアントのキャビン・ラゲッジサイズ

全長4,777mm
全幅1,832mm
全高1,516mm
ホイールベース2,791mm
荷室容量603L
後席倒し時荷室容量1,613L

荷室容量は驚異の603リットル。後席を倒せば1600リットル以上のスペースが生まれます。

大型冷蔵庫やタンス、自転車などの嵩張る荷物も難なく積み込めるでしょう。

幅広い年代のファミリーの、さまざまなライフシーンに対応できる広さがパサートヴァリアントの魅力と言えます。

実用性の高いファミリーカー

パサートヴァリアントは、ファミリーでの使い勝手を重視した設計になっています。

ルーフの高さを抑えたスタイリッシュなフォルムでありながら、室内と荷室の広さを犠牲にしていないのがポイントです。

  • アクティブなファミリーでも使いやすいサイズ感
  • 大型のリアゲートで荷物の積み下ろしが楽
  • 後席を分割して倒せるので自由にアレンジ可能
  • フロントシートとリアシート下にも収納スペース

例えば、ペットを飼っているご家庭なら、ケージやペット用品をたっぷり積めます。

パサートヴァリアントのペット対応装備一例
  • リアシート下にペットハウスを置けるスペース
  • 傷や汚れに強いファブリックシート
  • ガラス面に飛び移りにくい形状のリアドア
  • 水洗いも可能なゴム素材のフロアマット

キャンプ好きの方なら、テントや寝袋、クーラーボックスなどのかさばる荷物をまとめて積めるのがパサートヴァリアントの強み。

趣味のアウトドア用品から日常のお買い物品まで、パサートヴァリアントなら何でも気軽に載せられる。

そんな積載性の高さと、広い室内空間が、ファミリーにぴったりのステーションワゴンと言える理由です。

ファミリーカーに必要な室内の広さと荷室の使い勝手を兼ね備えた、パサートヴァリアントの実用性の高さが分かりますね。

パサートヴァリアントが安い3つの理由

パサートヴァリアントは同クラスの他車種と比べても価格が安い傾向にあります。

ではなぜ、パサートヴァリアントは割安感のある価格設定なのでしょうか。

パサートヴァリアントの価格優位性の理由は、大きく分けて上記の3点が挙げられます。

具体的にどういった背景があるのか、ひとつずつ解説していきましょう。

シンプルな仕様とグレード構成

パサートヴァリアントは、シンプルな仕様とグレード構成によってコストを抑えています。

無駄な装備を省いて基本性能に特化することで、車両本体の製造コストを下げているのです。

  • グレード設定がシンプル
  • 必要十分な基本性能を確保
  • 過剰なオプション設定がない

例えば、パサートヴァリアントのグレードは「TSI」と「TSI Highline」の2種類のみ。

パサートヴァリアントのグレード構成

グレード名エンジン駆動方式トランスミッション
TSI1.4LFF7速DSG
TSI Highline1.4LFF7速DSG

エンジンは燃費性能の良い1.4リッターのみで、ミッションも信頼性の高い7速DSGオートマのみ。

オプション装備も最小限に絞り込み、必要十分な機能に厳選しているので、無駄なコストがかかりません。

一方、他メーカーのステーションワゴンは多彩なパワートレインやオプションを用意しているケースが多く、その分価格も上がりがちです。

基本性能を重視するパサートヴァリアントのシンプルな仕様が、割安感のある価格につながっていると言えるでしょう。

生産・輸入コストの抑制

パサートヴァリアントはドイツ本国から完成車で輸入される輸入車のため、為替レートの影響を受けやすい側面があります。

しかしフォルクスワーゲンは、為替変動リスクを最小限に抑える体制を整えています。

  • 長期的な為替ヘッジ
  • 輸入車の現地生産比率を高める
  • 為替変動に応じて仕入れ国を変更

例えば、VWグループは工場の自動化を進め、ドイツ国内の人件費高騰を吸収しています。

VWグループの生産体制の合理化
  • ドイツ工場の自動化率は90%以上
  • ITシステムで在庫を最適化
  • 部品の共通化で仕入れコストを削減

また為替が不利になった際は、東欧や中国などに生産をシフトして、輸入コストの上昇を防ぐ体制も整えられています。

パサートヴァリアントの安定した価格設定の背景には、VWグループの為替リスクに強い生産・輸入体制が大きく寄与していると考えられます。

VWグループの規模の経済

パサートヴァリアントの価格優位性を支えているのが、VWグループの巨大な規模の経済です。

フォルクスワーゲンはアウディ、ポルシェ、ベントレー、ランボルギーニなどのブランドを傘下に持つ世界最大級の自動車グループです。

  • 世界の自動車販売シェア1位
  • 傘下ブランドは12以上
  • 世界120カ国以上に工場を保有
  • 次世代EV開発に1兆円以上を投資

VWグループはこの巨大な組織力を活かし、大量生産による原価低減を実現しています。

VWグループの大規模生産によるメリット
  • 部品の共通化で1個あたりのコストを抑制
  • 新技術を複数車種に水平展開
  • 材料の大量仕入れによる値引き
  • 輸送コストの削減

大量生産によるコストダウンは、最終的に販売価格にも反映されることになります。

巨大組織ならではの規模のメリットを活かした、VWグループの合理的な経営が、パサートヴァリアントの割安感につながっているのです。

パサートヴァリアントの価格優位性は、シンプルな仕様、安定した輸入体制、VWグループの規模の経済という大きな3つの背景によって支えられているんですね。

中古パサートヴァリアントを買う際の注意点

新車のパサートヴァリアントは割安感がありますが、中古車なら更にお得に購入できる可能性があります。

とはいえ、中古車選びには注意が必要です。

中古のパサートヴァリアントを検討する際は、上記のポイントに気を付けましょう。

それぞれ詳しく見ていきます。

故障の可能性と修理費用

パサートヴァリアントは故障が少ない車として知られていますが、年式や走行距離によっては注意すべき故障リスクがあります。

特に10万km以上走行の中古車は、経年劣化に伴うトラブルが増える傾向にあります。

  • エンジンマウントの劣化
  • タイミングチェーンの伸び
  • オイル漏れ
  • サスペンション、ブレーキの消耗

例えば、DSGミッションの不具合は比較的多く報告されています。

DSGミッションのよくある不具合
  • 発進時のもたつきやショック
  • シフトチェンジのショック
  • ニュートラル状態になる

輸入車の修理パーツは一般的に高価なので、故障リスクは購入時の重要なチェックポイントとなります。

中古車の状態をよく確認し、整備記録をチェックしておくことが大切です。

年式の古い車両や走行距離の多い車両は、修理費用も考慮して予算を立てる必要がありそうですね。

4WD車の走行距離と使用状況のチェック

パサートヴァリアントには4WDモデル「4MOTION」もラインナップされており、アウトドアユースにも人気があります。

ただし中古の4WD車は、過酷な使用履歴の車両も少なくないので注意しましょう。

  • 山道や林道の走行
  • キャンプなどのアウトドア利用
  • タイヤの偏摩耗
  • サスペンションの劣化

オフロードをメインに使われていた中古車は、ボディの擦り傷や凹みも気になるところ。

パサートヴァリアント4MOTIONの主なチェックポイント
  • 4WDシステムのメンテナンス状況
  • デファレンシャルオイルの交換歴
  • ドライブシャフトブーツの破損

4WDシステム、サスペンション周り、タイヤの状態は入念に確認しておきたいですね。

走行距離が少なくても、過酷な環境で使われていた車両もあるので、修復歴や使用歴もしっかりチェックしておくことが大切です。

パサートヴァリアントは中古車でもコストパフォーマンスが高いですが、故障リスクに加えて、4WD車の使用状況もよく見極めて、お買い得な1台を見つけたいものですね。

年式や走行距離による故障の可能性、4WDの使用履歴など、パサートヴァリアントの中古車選びの注意点が分かります。お得な1台を探すポイントになりそうですね!

おすすめのパサートヴァリアントのグレード

パサートヴァリアントには、シンプルな仕様ながらも使い勝手の良いグレードがラインナップされています。

ここでは特におすすめのグレードを、ポイントとともに紹介しましょう。

それぞれの特徴をチェックして、自分に合ったグレード選びの参考にしてみてください。

TSIエンジン搭載モデル

パサートヴァリアントのメインエンジンは、1.4リッターのTSIエンジンです。

TSIエンジンは直噴ターボエンジンで、パワフルな走りと優れた燃費性能を両立しているのが特徴。

  • 最高出力110kW(150PS)
  • 最大トルク250Nm(25.5kgm)
  • JC08モード燃費18.7km/L

TSIエンジンは、アイドリングストップ機構や充電制御などで、無駄な燃料消費を抑えています。

TSIエンジンの燃費向上技術
  • アイドリングストップ機能
  • 高効率インタークーラー
  • 可変バルブタイミング

ファミリーユースでも経済的なTSIエンジンは、維持費を抑えたい方におすすめ。

パサートヴァリアントの主力グレードには、このTSIエンジンが搭載されています。

街乗りから高速道路まで、パワー不足を感じさせないTSIエンジンなら、アクティブなドライブも楽しめそうですね。

上級グレードの装備と価格

パサートヴァリアントの上級グレード「TSI Highline」は、快適装備が充実しているのが魅力です。

ベーシックな標準グレードと比べると50万円ほど高くなりますが、装備の充実度は価格差以上と言えるでしょう。

  • シートヒーター
  • アダプティブクルーズコントロール
  • 純正ナビゲーションシステム
  • LEDヘッドライト

例えば、標準グレードにはオプション設定のみのシートヒーターが、Highlineには標準装備されています。

シートヒーター装備車の割合

グレードシートヒーター装備率
TSI約25%
TSI Highline100%

寒冷地で使う機会が多い方や、ドライブの快適さを求める方は、Highlineグレードがおすすめです。

高速道路の渋滞などでも威力を発揮する、アダプティブクルーズコントロールも魅力的な装備と言えるでしょう。

ちょっとした装備の違いが、ドライブの楽しさや快適さをグッと高めてくれますよ。

GTEの高性能ハイブリッド

パサートヴァリアントの特別仕様車「GTE」は、高性能ハイブリッドシステムを搭載しているのが特徴です。

1.4リッターTSIエンジンにモーターをプラスし、システム合計出力を218PSにまで高めたのがGTE。

  • システム最高出力218PS
  • システム最大トルク40.8kgm
  • EV走行モード搭載
  • 専用エクステリア&インテリア

GTEは、アクセル全開時の0-100km/h加速を7.6秒で達成する俊足ぶりです。

パサートヴァリアントGTEの動力性能

0-100km/h加速7.6秒
最高速度225km/h
EV走行距離約50km

50km程度のEV走行も可能なので、街中をクリーンに走れるのもGTEならではの特徴です。

スポーティなエクステリアデザインと、専用装備を備えたインテリアにも、こだわりが感じられます。

価格は400万円超となりますが、ハイブリッドシステムの高い環境性能と、GTEならではの走りの楽しさを考えれば、魅力的なグレードと言えるでしょう。

パサートヴァリアントは、TSIエンジンのコストパフォーマンス、Highlineグレードの装備の充実さ、GTEの走りの楽しさなど、それぞれに魅力的なグレードがラインナップされていますね!

パサートヴァリアントの評価と故障率

最後に、パサートヴァリアントのユーザー評価と、気になる故障率についてまとめておきましょう。

総合的な満足度と、故障やトラブルの頻度をチェックしておくことで、購入時の参考にできるはずです。

それでは詳しく見ていきましょう。

ユーザーの評判と満足度

パサートヴァリアントのユーザー評価は、概ね高い満足度で固められています。

口コミサイトなどを見ると、パサートヴァリアントオーナーの多くがその室内空間の広さを高く評価しています。

  • 大人5人がゆったり座れる
  • 長距離ドライブでも疲れない
  • 大きな荷物もラクラク積める

例えば、あるユーザーの口コミでは以下のような評価が。

パサートヴァリアントオーナーの口コミ例

ゴルフバッグや釣り道具など、趣味の荷物をたくさん積んでも、まだ余裕があるほど荷室が広い。アウトドア好きの自分にはぴったりの1台です!

TSIエンジンのパワフルな走りと、DSGミッションのスムーズな変速フィーリングも、ユーザーから好評のようです。

高速道路での加速力に驚いたというオーナーや、街中の走りの快適さを絶賛する声も目立ちました。

価格面でのコストパフォーマンスの高さも、満足度を支える大きな要因となっているようですね。

一般的な故障箇所と頻度

パサートヴァリアントは故障が少ない車としても知られていますが、一定の故障リスクがあるのも事実です。

中古車データなどを見ると、以下のような故障トラブルの報告が比較的目立ちます

  • DSGミッションの不具合
  • オイル漏れ
  • エンジンチェックランプの点灯

DSGミッションの故障は、クラッチパックの損傷などが原因のケースが多いようです。

パサートヴァリアントの一般的なDSGトラブル箇所
  • クラッチパック
  • ギアシフト機構
  • メカトロニクス

ただし故障頻度自体は高くなく、10万km未満の比較的新しい中古車なら、深刻なトラブルに見舞われるリスクは低いと言えるでしょう。

適切なメンテナンスを継続することが、パサートヴァリアントを末永く乗るコツになりそうです。

耐久性と寿命の目安

一般的にパサートヴァリアントは、耐久性に優れた長持ちする車と評されています。

適切なメンテナンスを行えば、10年以上、20万km以上の走行が可能というのがユーザーの共通見解のようです。

  • エンジンオイルの定期交換
  • DSGオイル交換の実施
  • 高速道路中心の走行

実際に20万km以上乗っているオーナーの事例も少なくありません。

新車で購入したパサートヴァリアントに、もう12年乗っています。これまでに28万km走りましたが、未だに乗り心地も良好。まだまだ現役で乗れそうです!

パサートヴァリアントは、TSIエンジン、DSGミッションなどの主要パーツが丈夫で、高い耐久性を誇っているんです。

長く乗るつもりで、計画的にメンテナンスを行っていけば、10年20万kmは難なく乗れるでしょう。

ファミリーカーとして子供が巣立つまで、あるいは趣味の相棒として、末永く付き合える1台と言えそうです。

パサートヴァリアントは、ユーザーからの満足度が高く、適切なメンテナンスで10年20万km以上の耐久性も期待できるんですね。長く付き合える相棒になりそうな1台だと分かります!

まとめ 他車種との比較で分かるパサートヴァリアントの価格の秘密

今回は、パサート ヴァリアント なぜ 安いについて紹介しました!

この記事のポイント!
  • 必要十分な装備で 無駄を省いている
  • VWグループの スケールメリットを享受
  • 中古車は 修理費用のリスクに注意

パサートヴァリアントは、必要十分な装備に特化したグレード構成により無駄を省き、VWグループのスケールメリットを活かした価格設定を可能にしています。ただし、中古車選びでは修理費用のリスクにも目を向ける必要があります。

無駄を省いた装備で価格を抑えているのか。でも中古だと修理代が高くつくこともあるんだね

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